人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこつ日記excite

チーム金港堂 納会2012



所属するチーム金港堂の納会が行われました。
忘年会ではなく納会。
調べてみると、意味にさほど違いはありませんが、納会とするあたりがスポーツチームらしくて好きです。

今年は木倉町のスペイン料理アロス。
参加者はゲストも含め、総勢33名ほど。
2階を貸しきることができました。
いろんなご縁からメンバーも増え、大所帯です。

席はくじ引き。
宣言通り、天使の隣でした。
2年連続のミラクルです。
ちなみに去年は宣言通り、ボスの隣でした。

話題はマラソン・ランニングネタが中心。
まるでマラソンをツマミにお酒を飲んでいるようでした。
チーム柄、当たり前のようでもありますが、ここまで絞られた話題だけで盛り上がり続けるのも凄いかなと。
今年の素晴らしい成績を讃え合ったり、来年はどのレースでどの距離に挑戦するのかなどなど。
チーム金港堂 納会2012_d0264795_22275315.jpg

ここの飲み会でもうひとつ素晴らしいのは、服がたばこ臭くならないこと。
さすがは持久力競技者たちの集い。素敵です。
僕はたばこが嫌いなので、尚更有り難い。

一次会での自分のことを少々。
今年のレースを振り返り、来年どんなことにチャレンジするかを発表する時間を貰いました。
いわゆるマイクパフォーマンス。

そこで、3月に出走する能登和倉万葉の里マラソンで「サブ・4達成」と宣言しました。
せっかく出るんなら、今走っても達成できそうなタイムを目指しても仕方ないので、冬場それなりに走り込まないと達成できないところに目標タイムを設定しようと思い、エントリーした時に「初出場で初完走・4時間切り」と決めました。

しかし諸先輩方から「目標が甘いぞ!」というヤジが...(汗
はてさて、どうなることやら。

一次会には、僅かな合間を縫って山野市長も顔を出してくださいました。
チーム金港堂 納会2012_d0264795_22263249.jpg

なにかとチーム金港堂とご縁がある山野市長。
チーム金港堂として一緒にお酒を飲むのは、これが3度目です。
2015年11月の開催が決定している「第1回 金沢マラソン」のお話しを熱く語ってくれました。

楽しい一次会が終わり、二次会はジム・ホールへ。
スクランブルのイルミネーションを見下ろせる絶好の席でした。
チーム金港堂 納会2012_d0264795_22271762.jpg

三次会はどこのお店だか忘れましたが、個室のカラオケ付きの飲み屋。
ドーナツ・ソングを仕込んでいましたが、OTと熱いセッションをしてるうちに終了。

帰宅したのが2時、寝たのが3時。
マラソンとお酒が好きな仲間との、熱い熱い納会でした。

レースと同じ回数の打ち上げがあり、チームのスローガンは「朝練サボっても、飲み会サボらず」。
スローガンは半分冗談ですが、日頃から一生懸命取り組むからこそ、一緒に飲むお酒もまた美味い。
来年もそんな一年になればいいなと思います。

ということで、次回は『まこつ、11月のランニング記録を振り返る』の巻です。

ブログランキングにエントリー中です。クリックお願いします<(_ _)>

by makoto9010 | 2012-12-03 14:34 | 納会・忘年会