人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこつ日記excite

能登和倉万葉の里マラソン2015


いろんな意味で自分のマラソン人生の原点となっているこの大会、今年も無事スタートラインに立て、完走してきました。
10kmですが。

タイムは49分43秒。
久し振りにベスト更新を狙いにいきましたが、49秒届かず。
詰めが甘いのはいつものことですが、最低限のタイムに内心安堵してます。

能登万葉 やっててよかった スピード練習(字余り)

能登和倉万葉の里マラソン2015_d0264795_19283455.jpg

過去2年はフルに出たこの大会。
しかし2大会とも直前に怪我をし、自分はこの時期にフルはダメなのかなぁと思い、今回は計画的に10kmにエントリーしました。

さすがに2年連続怪我をしてしまうと、エントリーの時にやけに冷静になれるもので、計画も立てずに勢いでフルにエントリーした過去2年とは違い、今回は計画的に10kmにエントリーしました。

一年に一回はフルに出たい。
そして能登の翌週にある金沢ロード、これは超地元レースなので絶対出たい。
ということで、能登は10km、金沢ロードでハーフ、4月の加賀温泉郷でフルに出る計画に。

季節が暖かくなるにつれて、尻上がりに調子も上げていければと。
年度末は仕事もかき入れ時で、練習時間が確保できない上に、寒くて外もろくに走れない。
焦りも重なり、結局怪我に繋がってしまうのかなぁと。

そんなこんなで出走した10km。
お天気にも恵まれ、絶好のマラソン日和でした。
タイムもギリギリだったし、悪天候だったらアウトでした。
能登和倉万葉の里マラソン2015_d0264795_19292660.png

ラップを見ると、見事にビルドダウン。早い話が失速です。
ラスト1km以外、1回たりともラップを上げれず。
能登和倉万葉の里マラソン2015_d0264795_19283925.png

今回はAブロックだったこともあり、イキって4列目からスタート。
入りの1km目、やっちまいました。4分13秒。
10kmレースでは過去に出したことのないラップ。
このまま完走すれば、とんでもない事件が起こっていましたが、いつも通り後半で上手く帳尻を合わせてしまいました。

5kmを折り返してからは5分を切れない我慢のレース。
ラスト1kmくらいは根性で4分台と見込み、9kmまで5分10秒以上を刻まなければ、前半の貯金でなんとか49分台で滑り込めると計算。
こういう時の計算は早いんです。

案の定、ラスト1kmは下りやら声援やらで4分49秒。
辛いタイミングでの仲間の応援はいつも有り難い。
弱い人間なんで、「しんどいし、もういいっか...」って思っちゃうんです。
でも仲間の声を聞くと「いや、いかんいかん。最後はスピード上げな!」という気持ちになります。

そして恒例・ゴール前ストレートだけダッシュ。ここだけはいつも速い。
能登和倉万葉の里マラソン2015_d0264795_19282281.jpg

ベスト更新をして一週間後の金沢ロードに繋げれれば一番良かったのですが、なんとか気持ちは途切れていません。
しっかり牡蠣食って帰って来ました!

今シーズンの能登は前哨戦の前哨戦。
金沢ロードレースが前哨戦。
〆の加賀温泉郷でフルマラソンのリベンジを。

とは言え、金沢ロードもベスト更新を狙って頑張ります。
ハーフマラソンも久しく2時間を切ってません。

自宅近所がコースなので、またイキって頑張ります!
能登和倉万葉の里マラソン2015_d0264795_19283155.jpg


by makoto9010 | 2015-03-16 19:54 | 能登和倉万葉の里マラソン