人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこつ日記excite

第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)



惨敗して参りました。
当レースのハーフに初出走。じつにハーフは1年半振り。

レースにあたって立てた大目標『1時間50分切り』
とは言え、リアルな目標『1時間52分台(キロ5分20秒ペース)』
最低限の目標『関門を突破して完走』

結果:1時間58分24秒
1年半前のベストすら更新できないありさま。
あー、次戦に向けて、また大きな課題を残してしまった。

張り切って手の甲に書いた目標通過タイムが寂しいです。
第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)_d0264795_14425354.jpg

第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)_d0264795_14431158.jpg

百万石ロードと城下町ハーフ、似たようなコースのレースが続きますが、個人的にこのコースのハーフを完走したことはありませんでした。
過去に城下町でハーフに挑戦し、17km付近の関門に捕まったのが一度だけ。
今日も走っていて感じたのですが、ちょっとトラウマなコースです。

ラップはこんな感じ。
調子が良かった15kmまでとは裏腹に、16kmからはガッツリ落としています。
15kmまで5'30"/km、16〜21kmが5'48"/km、あぁぁ...
第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)_d0264795_1443155.png

第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)_d0264795_14431815.png

練習でもそうですが、15kmを越えるとヘバる傾向が今日も見事にでたわけです。
走る回数より、一度に走る距離を増やせということでしょう。

雨が降ったタフなコースではありましたが、言い訳はできません。
一緒に練習に励んだ仲間たちは続々とベストを更新。
出走した全てのランナーが同じ条件で走ったわけで、単純なる練習不足だと言い聞かせ、また明日から練習を重ねます。

雨の中、沿道で応援してくださった方々、ありがとうございました!
応援があったからこそ、力不足の自分でもこのタイムで完走できなのかなと思います。

折り返し手前で見ず知らずの男の子がスッと手を出してくれて、ハイタッチをしました。
自分の上の娘と同じ6歳くらいの男の子でしょうか。嬉しかったです。
折り返してからもその子が手を出してくれました。元気を二度も貰い、頑張れました。

土清水のあたりでは、冒険仲間からアクエリアスを貰いました(笑)
結果的にもう給水ポイントがなかったので、かなり助かりました。

19km地点の関門を過ぎてからも仲間の手厚い応援を貰いました。
沿道のチームメイトに尻を叩かれ、喝が入りました。会心の一撃です。
ラスト1kmくらいずっと並走してくれた仲間も。
足がまったく残っておらず、その応援に応えられない走りだったのが悔いです。

スタミナが尽きてからは、もう絶対走らねぇぞ!って思いながら、負のオーラを力にして走り続けましたが、なぜでしょう、また走りたくなってしまいました。
こんなに、こ〜んなにしんどかったのに。
不甲斐ない結果だったせいか、次戦で挽回することがすでに頭を巡っています。
というわけで、珍しくブログも早めの更新です。

皆さん、雨の中お疲れ様でした!
今日みたいな日、一人だったら間違いなく欠場してます(笑)
仲間の力は素晴らしい。
第37回 金沢百万石ロードレース(ハーフの部)_d0264795_14421470.jpg



by makoto9010 | 2013-10-20 14:57 | 金沢百万石ロードレース