人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこつ日記excite

金沢マラソン2016


今年も運良く抽選に当たり、金沢マラソンに出走しました。
公式タイムは4時間46分46秒と、可もなく不可もなく。
じつにいつもの僕らしい結果でした。

期待を裏切って、サブ4.5や、サブ4を達成する日は来るのでしょうか。
金沢マラソン2016_d0264795_20252854.jpg

スタート前から雨が降っていた昨年とは違い、今年は走りやすい天気でした。
一週間前から当日が雨だ雨だとチム金のスレッドは騒がしかったですが、ゴール前で少し降られた程度で良かったです。

今年はCブロックからのスタート。
たけおさんが4時間30分のペーサーで、Cブロックの最後尾からスタートすると言っていたので、やわやわっと準備をして、Cブロックの後方をウロウロ。

応援に来ていた鈴森さんに一枚撮してもらいました。
なんかレース前の招待選手みたいなショット。
良い写真。でもCブロック最後尾です笑
金沢マラソン2016_d0264795_2024372.jpg

そうそう。
昨年はGPSウォッチが作動せず、時刻を見ながら感覚で走ったんでした。
作動してたとしても結果は変わらなかったと思いますが、今年は無事GPSが作動しました。

ペーサーのたけおさんと村本さんと合流し、アクシデントなくスタート。
金沢マラソン2016_d0264795_20251839.jpg

完走後のラップを見て分かりましたが、とにかく30kmまでは良かった。
良かったというか、いつも通り淡々と走れたという感じ。
綺麗にキロ6分ジャストを刻みました。
30kmまでは。

前半はとにかくたけおさん(4時間30分のペーサー)について行く展開。
同じようなタイムを目指すチームメイトと固まりつつ、落ち着いて走れました。

いつもそうですが、沿道で応援していると仲間を見つけるのに苦労するのですが、走ってると案外パッと知り合いを見つけることができます。

4km地点。犀川大橋から広小路に差し掛かり、金澤ブルワリーさんの工房前。
嶋田と鈴森さんがいました。
これまた良い写真を頂きました。ハイタッチの瞬間。
金沢マラソン2016_d0264795_20245081.jpg

13km地点。杜の里のニトリ前。
同級生の貴ちゃんと、岡本ファミリーがいました。
えっぽんが撮してくれた写真を頂きました。
全く緊張感がありませんが、レース中です笑
金沢マラソン2016_d0264795_20215495.jpg

その後も順調にペースを刻みました。30kmまでは。
沿道では今年も多くの方が応援してくださり、ハイタッチをさせて頂いた大半の方は知らない方です。
でもその一体感だったり、声援だったり、笑顔だったり、手と手が触れる感覚が、走ってる者からすればたまらなくパワーになります。
元気出るんです、ハイタッチって。

レース前にInstagramに投稿し、僕を見つけたら「痩せたぞ!」と声援を贈ってほしいとリクエストしました。
それを見てくれた知人数名が、痩せたぞ!と声援をくれました。
沿道の方もテンションが上がってるんでしょうね。
知人の近くにいた見ず知らずの方からも痩せたぞ!の大合唱でした。
その節はありがとうございました笑

さてさて、22km地点の神谷内に柳田らしき人物がいました。
声援を貰い、居ることに気づき、思わず疲れた!と叫びました。
笑顔でやめてしまえ!と言われ、笑顔でうるせぇ!と返しました。
淡々とした展開に少々疲れていた時だったので、このくだらないやり取りで、地味に元気が出ました。

24km地点、千木では、お客さんと弊社スタッフを発見。
たぶん僕から声をかけなかったらお二方とも気づかなかったように感じました。
走ってる方はけっこう前から見えていたので、声をかけてハイタッチをしてもらいました。
お客さんに対しては失礼だったかもしれませんが、こっちはテンションアゲアゲ状態なので、失礼とか無礼とか考える暇がありません。
知ってる人を見つけたらハイタッチ。これしか考えてません。

さあ、去年まずは左足が攣った25km地点の瑞樹団地。
今年はここをしっかり乗り越えれるか。
けっこうきてましたが、乗り越えました。

そして両足が攣り、悶て、立ち止まって両足を伸ばした佐川急便前。
しっかり乗り越えれるか。
乗り越えました。

結局今年は足は攣りませんでした。
マメに塩熱サプリを食べてたせいでしょうか。
理由は定かではありませんが、なんせ安定した展開でした。30kmまでは。

25km〜35kmくらいが、一番苦しいポイントです。
25kmくらいでいつも思うのは、まだ17kmもあるのかよ…。
35kmを過ぎると、もうちょっとでゴール。もう完走は確実にできる。
その一番苦しいポイントでは、宮岸さんが応援してくれてました。
田んぼゾーンで風も強かったし、疲労感もあったし、本当に助かりました。

少しずつエイドで休む時間が長くなりつつありましたが、なんとか歩かずに前へ前へ。30kmまでは。

浅野川沿いを走っていると、中野さんがコースの整理員をしていました。
昨年は鳴和で整理員をされていたので、今年はいらっしゃらないのかなと思いながら走っていたので、それはもう嬉しくて嬉しくて。
中野さんの笑顔って、素敵です。

と、この時点ですでにたけおさんの背中は見えません。
サブ4.5は諦めていませんでしたが、足が売り切れたのは分かりました。

30km地点の金沢カレーのエイドを過ぎたあたりから少しずつ歩きが入り、50m道路に入ったあたりから本格的にガッツリ歩きました。

この頃には、35kmまで行けばミチルさんがいるはず、36kmまで行けば叔母さんがいるはず、37kmまで行けば家族がいるはず。
それだけを力の源にして進んでました。

そしてミチルさんを発見。もうボケる余裕がありません。
精一杯の顔芸をするも、不発だったと酷評されました。
金沢マラソン2016_d0264795_2025248.jpg

36km地点では叔母さん家族が。
リクエスト通り「痩せたぞ!」頂きました。ありがとうございます笑

そして37km地点。松村の交差点に我が家族。
どこか前半でも応援が欲しいところでしたが、ワガママを言ってはいけません。
応援に来てくれただけでも有り難いもんです笑

ちょうどこのポイントで、僕がガンダムと呼んでいる笠井さんに追いつかれました。
この人は本当にタフです。このポイントであんなにベラベラしゃべるとは。
疲れていたのに、撮影の為に無理やり肩を組まれたという構図です。
お陰様で元気が出た、ということにしておきます。
金沢マラソン2016_d0264795_20244561.jpg

レースも残り僅か。
ゴールまで1.5kmくらいでしょうか。
前方に「お!」を発見。歩いてました。
聞くと、30km過ぎから足が攣ってるそう。
少し並走して歩き、残り僅かなので走りましょう!と、珍しく僕から前向きな発言により、一緒に走り出します。

雪吊橋を渡り、残り1km。
お!が、やっぱダメや。先行ってくれ、と。
すぐ裏切って先へ行きました。
だって残り1kmだし。

西部緑地公園に入り、陸上競技場に入り、無事ゴール。
みんながやってるので、僕も最近やるようになりました。
振り返ってコースに一礼。

辛かった。けど楽しかった。良いレースをありがとうございました。の意を込めて。

ラップはこんな感じです。
見事に30kmから失速してました。
半分より上で完走したところだけ褒めてください。
金沢マラソン2016_d0264795_2024183.png

金沢マラソン2016_d0264795_20242638.png

裏切ってしまった罪悪感が1mmだけあったので、お!を待つことに。
ゴールしたお!と握手をし、瀕死のお!に僕の写真を撮ってもらいました。
金沢マラソン2016_d0264795_20245618.jpg

似たようなタイムで完走した他の仲間とも合流し、フィニッシャータイルをかけてもらい、メダルをかけてもらいました。
昨年と全く同じ4時間46分台でしたが、まずまずの達成感です。

今年は昨年の半分以下の練習量でした。
昨年走りすぎた反動なのか、仕事が少し忙しくなったのか、自転車に逃げたのか。
それでも昨年とタイムが同じということは、昨年の練習量はなんだったのか。
練習はしたけど、中身がなかったということでしょう。

完走して、着替えて、出店してた金澤ブルワリーさんのブースへビールを飲みに。
2週間振り。体に染みたねぇ。血液が流れたぁって感覚。

鈴森さんに、お金は先に嶋田さんに貰ってますので、と言われました。
粋ですねぇ。男前ですねぇ。
今度いつかシレッと僕もやってみようと思います。
1杯で足りなかったので、実費で2杯目。たまらんかったです。
金沢マラソン2016_d0264795_20251185.jpg

レースも無事終わり、恒例となってるチーム金港堂の大納会。
しっかり暴飲暴食させて頂きました。満足満足。
金沢マラソン2016_d0264795_20244139.jpg

最後に。
27km付近で「ブログ読んでます!」と声をかけて頂きました。
たまにそう言って頂く方と出会います。
僕のブログを読んでくださっている、かなりマニアックな方。
不定期更新で申し訳ないのですが、でも心から嬉しいです。
お声掛け頂きありがとうございました。
お名前くらい聞けばよかったです。

思わず「毎日更新!金港堂のブログじゃなくて?」と聞き返しました笑

by makoto9010 | 2016-10-25 20:22 | 金沢マラソン